駄話・05年11月分

05`11/26 -23:20-

今日の「
XANADU NEXT」。

ついに、キン
ドラゴン・ガルシスをば退治てみせましたよ。
結局、
第二形態で最期でした。
第二形態にはデスも効かないので、ドラスレの高速攻撃で腹を斬りまくるのみ。
ビットのレーザー攻撃だけは、必死に逃げて喰らわない様にします。
それでも、他の攻撃だけで充分
ポーション無くなります。
そこで、
エリクサーが必要になります。
エリクサーが4〜5個あれば、余裕で勝てます。
もし、他の
デカキャラ相手に無理な戦いをしていて、エリクサーが少なくなっていると勝てないでしょうね。
LV20上限でノーマル成長なら、そんな最終決戦です。

エンディンは感動的でした。
展開は読めていましたが、好い意味で期待通り。
人は想い合って、支え合って生きて行くんですよね。
人の温もりにホロリ、涙を堪える32のオヤジ(爆)

クリアデータは非道かったです。
LV4-Fighterでした。
気付けば、22回も死んでましたよ
(^_^;

さて、無事クリアしたのでネットで検索。
3つの取り損ね
ガーディアンの情報ゲットです。
ツヴェルクは…単純に取り損ねでした(^_^;
千古の迷道B2F
にある、壊せる壁を1つ見逃していただけでした。
んで、
レイアッシュ例の宝箱の中にありました。
取り方は簡単。
広い方ではなく、橋側でジャンプして落下。
ブーツを外してジャンプするのがミソ。
とは言え、何度かそれやってました
(^_^;
ポインタの位
によって、引っ掛からずによく落ちます。
それが正解、と知っている今だから、繰り返し挑戦し回収に成功しましたが、そこそこシビアな判定なので、知らなきゃハズレと思うのも無理ないですよ。

では、待望の
ベル・フロイデは何処に
実は、
アニエスが持っていました。
初期のイベントで、道具屋で持っていたアレです。
入手方法は、
アニエスにあるアイテムを渡す事。
そのアイテムとは、
不死鳥の羽で道具屋が作成してくれる、不死鳥の霊薬です。
実はこの
不死鳥の羽、霊薬の材料って言うから、てっきりエリクサーが作れるもんと勘違いしてました(^_^;
その所為で、待ちに待っていた
ベルちゃんを取り損ねるとは、何たる不覚。
所詮オイラは
Fighterって事ですか

他にも、隠し要素の情報ありました。
アニエスから掘り出し物を全て購入すると、銀の鎧が買えるそうです。
でも、
奇岩城のハーピーワイバーン部屋の2階にいるのは、普通気付かないって。
2階部分から魔法攻撃で奴らを倒すなんて、知ってなきゃやらんでしょ。

この後は、
ベル・フロイデを利用しての再LVup作業です。
拡張データ適用は、それが終わって、もう一度ガルシス倒してからにします。
まだまだ遊び尽くせない面白さ。
Falcom様、本当にXANADUをありがとう(ToT)/

05`11/21 -20:10-

また1人、最高のプロレスラーが星になりました。
エディ・ゲレロ氏のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

05`11/19 -22:30-

( ゚ Д゚) ・・・

  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

武蔵
???

む・さ・しぃ〜〜〜
(怒)

日本の恥だぜ、このジャッジ。

05`11/19 -21:20-

今日の「
XANADU NEXT」。

キターーー
追加ダンジョン来ましたよ(^o^)/
更に、低いと思っていたLV上限が、20
30に上がりました。
やってくれます、
Falcomさん。(公式サイト)

しかし、この1週間まったく遊べていません
(T-T)
ガルシス第二形態は倒せそうなんですが、それで最後かは判らんし。
でもね、後はキンドラ倒してクリア、なんて止めてくれと書いたんですが、演出が好いんですかね。
何だかんだ言って、盛り上がっちゃいましたよ
(*^-^*)
そこそこガルシス強いし。

結局、例の宝箱は未回収。
ガーディアンは3枚足りず。のままですが、ガルシス倒してからネットで検索してみます。
スキルを全部覚える事と、ガーディアンLVupの像を全て利用する事の2つが未達成なので、それが関係あるかもとか思っています。

しかし、
追加ダンジョンにLV上限upとは。
やり込み要素が薄いシナリオRPGなんて、失礼な事言っちまいました。
やっぱ本物の
XANADUですよ、Falcom様。

ただ、
拡張データ適用は、1度ガルシスを倒してからにしますけどね。

05`11/12 -21:05-

新番アニメガイキン」を観ました。

期待していなかったんですが、とても面白かったです。
三条 陸が書いただけあって、しっかり少年マンガしてました。
オリジナルの記憶がない自分には、だからこそ面白かったです。

観た事はないんですが、いわゆる勇者シリーズっぽい匂いがします。
スパロボガイキンに思い入れあるし、第1話が面白かったので、観続けようと思います。
ダイ、ビィトと、三条脚本は大好きですしね。
少年マンガの王道な展開を期待します。

05`11/11 -20:35-

今日の「
XANADU NEXT」。

数日空きましたが、理由は
奇岩城です。
探索に次ぐ探索で、間にイベントが挟まる事もなく、仕掛けも簡単だし、デカキャラも出ないしと、あえて書く様なネタが無かったんですよ。
あ、
リッチがザコ扱いで出て来るのは怖かったです。
1度、
レベルドレイン喰らっちまいました(^_^;

それでも今日、ついに黒き花嫁の元へ辿り着きました。
最後まで探索オンリーでしたよ、奇岩城
この後、キン
ドラゴン様との対決なんでしょうか
ちと長ったらしいだけで、面白味に欠けた奇岩城も、ようやく最終局面ですね。

もうじき終わりか
とゆうとこまで来ていながら、未だに例の宝箱は未回収だし、ガーディアンは3体も未発見(T-T)
LVは20が上限だったし、結果、STRが足りずに
ヴォーパルウェポンが装備不可です。

何やら、やり込み要素が薄いシナリオRPGの臭いが漂って参りました。
自信を持って、「これは
XANADUだっ」と申して上げて参りましたが、ちょっと違うかも知れません(^_^;
せめて、この後
キンドラで、倒したらクリア。
とゆう、生温い展開だけは、勘弁して欲しいですわ。

05`11/08 -17:15-

本日、「
機動戦士ZガンダムU〜恋人たち〜」を観てきました。
先ずは、気になった事を羅列してみましょう。

ゆかな版フォウ。
確かに、それ程の違和感は感じませんでした。
しかしながら、あれは
別人です。
フォウではなく、イイとこファイブです(うわっ、センスな(^_^;)
やっぱりね、
冴子お姉様より下手だし、声にも色艶ねぇしで、単純にミスキャスト。
ゆかなフォウじゃ人気取れないでしょう。

サラ
うん、まぁ、
声優じゃないから下手なのはしょうがないのかな。
音響監督って、例の音響監督っしょ。
使えないヤツだから、こんな下手のままOK出す訳だよ。
ファの下手新人もそう。
ヘルメットキスのシーン、何だよ、あのキショイ笑い。
好いシーンが台無しだよ
(^_^;

マウアー

マウアーも声が変わっていたけど、出番少ないし違和感はなかった。
決して、下手な訳でもないし。
何より、
マウアーは変更されていても、ハマーン様が良子お姉様でしたので安心しました。
でもね、最後のシーン、唐突すぎない

近付いて行って、「私は、
アクシズ宰相ハマーン・カーンである。」とか何とか、名乗りのシーンでも無きゃ、気違いMSとそれに逆らわない様にしているアーガマクルー、ってな感じ?!
元々
ガザCは嫌いじゃないので、ハマーンカラーは好かったです。

後はもう、相変わらず新旧の落差が酷いとか、
アッシマーが普通に撃墜されていたとか、やっぱりダイジェストだから展開ちょっぱやだとか、Zの活躍シーンないから「聖戦士ダンバイン」のビルバイン級に弱く演出されていたね((^_^;)とか、色々あるけど、3部作の2作目だからこんなもんかと。

そんでも、
エンドロール出た時「え、もう終わり」と思った程時間を短く感じたし、恒例の次回予告で「ZGV〜星の鼓動は愛〜」をすげぇ〜観たいと思ったので、オイラは相当楽しんだ模様(^_^;

ゆかなに魅力無いのも確認したので、DVDでは
冴子フォウがあって当然だと思いますが、多分冴子フォウでも星は3ッ(3/5)だったろうから、今作の星は2ッにしときます。
3部作の2作目である以上、“
観るべき星2ッ”とゆう異例の点数にしときます(^_^;

05`11/07 -13:30-

今日の「
XANADU NEXT」。

昨日の宝箱の件ですが、1LVupと『
スキル・豪腕』によるSTRupを使い、早速検証する事が出来ました。
結果は…不正解でした
(ToT)

早足になった分、ジャンプの飛距離が伸びてるとは思うのですが、
ウインドブーツでは空を走れない。
更に、『
スキル・突進』を使い距離を稼ぎますが、それでも全然足りませぬ。
反対側に回って、
韋駄天ジャンプによる落下も試しましたが、引っ掛かりませんでした。

もう、何も思い付きません。
仕方ないので、
奇岩城の探索に戻ります。

05`11/06 -19:00-

今日の「XANADU NEXT」。

リッチを倒した後は、さくさくと進みました。
ぐにザナドゥ・ラビリンスは終わり、次の時の狭間も攻略完了。
デカキャラ・ローレライも、1度目の戦闘で撃破出来ました。

しかしこの
ローレライ、決してイージーな相手ではありません。
手持ちの
ヒールポーションを使い切りました。
初期状態には大して有効な攻撃も無く、続く
ファイアアイスサンダー属のちびローレライみたいのんも、2匹以上倒せばローレライ本体が降りて来るのに、まともに攻撃出来るヤツが次々と入れ替わるので、どれか1匹に対して集中攻撃する事が出来ずに苦労します。
ここまでは斬りまくるしか方策がなく、
ポーションがぶ飲みですよ(^_^;

んで、最後の
ローレライですが、先に時の狭間で拾った呪文書の魔法と、同属性の魔法が効きます。
拾った魔法を連射して、切れたらその属性の基本魔法をまた連射。
最後の
ローレライのみ楽勝です。

そして、その後の
重要イベントを観賞したら、ついにこれから奇岩城です(^o^)/
(ちょっとネタバレの疑問
)

ところで、
時の狭間への入り口手前、円形のホールみたいな部屋の橋の下辺りに、宝箱がありますよね。
あれ取れないんですけど、多分正解はこう。と予想してみる。
スキル・韋駄天』。
これを使えば、
ウインドブーツでの空中歩行距離が伸びるのでは
多分当ってると思うけど。
今んトコそれしか思い付かないし。
でも、オイラの勇者はREF重視なんで、STRが足りてません。
正解かどうか判るのは、暫く先になりそうです。

05`11/05 -13:50-

今日の「
XANADU NEXT」。

まぁ、ダンジョンの名前くらいのネタバレは、構わないですよね。
と言う事で、只今
ザナドゥ・ラビリンス攻略中。

ゴブリンズも結構強いし、仕掛けも頭を使う必要が出てきました。
(西側隠し通路の緑赤箱部屋の解法はこちら)
しかも、部屋に閉じ込められ大量の
ゴブリンに囲まれてボコにされたり、リッチの不条理な特殊攻撃を喰らったりと、結構死んでます(^_^;

そこで、方針を転換して『
スキル・強健』を装着してCON up。
LVも16-Loadまで上げて、ハーフプレート
ハーフプレート+1フルプレートへとランクアップ。
これで、かなり打たれ強くなりました。

リッチ戦。

基本パラメーターが高い訳ではないが、分身のライフドレイン、よく判らんが即死攻撃、そして
レベルドレイン()と、いやらしい攻撃のオンパレード。
正味、まともに戦う方法なんて思い付きません
(^_^;
なので力押し。
正面でいいので
フリージング凍結斬りまくり
リッチがアクションを起こそうと仰け反ったらフリージング凍結斬りまくり
後はそれの繰り返しで完封出来ます。
攻撃力やフリージン
の回数が不足なら、先にレベルアップさせた方が無難ですよ。

(ブロ
の方に頂いたコメント())

05`11/04 -11:10-

今日の「
XANADU NEXT」。

よっし、早速
奇岩城だっ…と思ったら、アスコモイドがいやがりましたよ。
ただの雑魚敵なのかと思っていましたが、一応デカキャラだったんスね。
ちょっと苦戦しました。
何故かって

それは、
エビルブルム戦で魔法の有効性に目覚めたもんだから、どの魔法が効くのか試したからです。
結果、剣で斬るのが1番でした
(^_^;
大回転アッサーシーンばりの火線攻撃時に、いいポジション取って斬りまくれば楽勝です。

その後の
大水門のイベントは、ちょっと考えればすぐ判るはず。
失念している人もいるかも

んで、ちょっとしたヒントですが、オイラは4,000Gではなく3,000Gで買いました。
もう1つは、イベントで入手済みですね。

よし
これでついに奇岩城だぁ〜。
と思てたのに、すぐにゃ入れないんスね、奇岩城
(^_^;
先に、
エンサイクロペディアには載っていないが、販促ムービーで見覚えのあるダンジョンの攻略が必要でした。
ここの
ゴブリンは、結構強いゴブ。

05`11/03 -02:35-

今日の「XANADU NEXT」。

エビルブルムを倒しました。
LVは15でした。
適正LVまでアップしていれば、さほど苦戦しないはずですが、
ベリルアードスコルチュラよりは手古摺るかも。
そこで一言だけ助言。
フロストLV2。
下手すりゃ、それだけで勝てるし。

そんで、
ランストーンを入手したので、多分次は奇岩城
ようやく中盤へ突入、かな。
ここまでは、あくまで序盤。
奇岩城はとても広く、まだまだ先は長い…と思ってる。
そうでなきゃ拍子抜けだし、多分期待は裏切られないでしょう。

ガーディアンについて。

ガーディアンのLVは10が最高だと思っていましたが、フリューゲルのLVは5で止まっちまいましたよ。
個体ごとで必要EXPに差がある事には気付いていましたが、最高LVにも差があるとは。
果たして、
ベル・フロイデのLVはいくつまでなのか。
こいつが、もしもLV99とか言ったりしたら、
キャラカスタマイズの幅がデカすぎ(^_^;

05`11/02 -00:25-

ドラマ版火垂るの墓」を、一応観ました。

ま、結論から言えば、駄目な
ドラマです。
松嶋 菜々子本人はともかく、松嶋 菜々子をキャスティンし、それに合わせて脚本を書き換え、3時間枠にしたプロデューサーが無能って事ですね(^_^;

松嶋 菜々子
の知名度、人気なんかより、原作の良さで勝負すべきでした。
清太節子には配役出来ないから、無理矢理に脚本が捻じ曲げられてしまい、更に、3時間枠な所為で無駄なシーンがたくさん足され、間延びしてテンポが悪い。

アニメ版では、死んだ清太が自らの境遇を語る構図が涙を誘ったのに、生き残った人間が「昔こんな事があってな。」なんて上からの目線で同情的に語ったんじゃ、鼻について泣くに泣けんがな。

清太、節子役の2人は悪くなかったのだし、普通に清太目線の2時間ドラマやったら、絶対良いドラマになってたでしょうね。
そう言う意味でも、「
火垂るの墓」を観たいと思ったら、素アニメ版を観ましょう。
アニメ版でなら、思いっ切り泣ける事請け合いです(ToT)

05`11/01 -19:00-

今しがた「
ZG〜星を継ぐ者〜」を、DVDで観しました。
ま、
感想以前と同じですけど(^_^;
ZGU〜恋人たち〜」を観る前の復習って事で。

しかし、今
感想を読みしてみたんですが、フォウLOVEで興奮しております(*^-^*)
そう、当時は
件の声優交代劇を、まだ知らなかったのです。
こんな
Fuckな事態が待っているとは(-_-)

ちゃんと劇場に観に行くし、DVDも予約購入しますけど、バンダイはこの
Fuckな事態に何か策を講じて頂きたい。
最悪、3部作完結後に発売するであろうDVD-BOXのみの特典でも構わないから、
冴子フォウ・ヴァージョンは必要です。
だって、ゆかなは
フォウを別人にしちゃってるじゃん()。
所詮、そこそこの声優って事なんでしょう。
フォウLOVEな古参ファンのオイラが、映画本編を観て感想は変わるのか
乞うご期待
(^_^;

05`11/01 -13:50-

今日の「
XANADU NEXT」。

ようやく
魔粧の森を抜け、ウインドブーツをゲットです。
この手の
ループ式マップは苦手ではありませんが、正好きじゃありません。
終わった後でも、まだ行きそびれがあるのでは
と、不安が残るからです。
ですが、今回は攻略後のループ部分のマップがシンメトリーなので、多分大丈夫ですね。

そして、ここで1つ、バ
ではないけど珍現象。
普通は
ブーツ取ったら、そのまま進んでキマイラゾンビと戦って、ドヴォルザークと会話して、イーリット山に抜けるのが正解。
でも、性格的に、進む前に戻りたいんですよ。
ブーツさえあれば、クローヴァー遺跡の隠し洞窟内の仕掛けもクリア出来るし、山内部のマも越えられる。
それが判っているから、先に戻ったんです。
そしたら、逆側から
ドヴォルザークのトコに出て、その気ならキマイラゾンビも無視出来る(^_^;

キマイラゾンビ
はともかく、ドヴォルザークとの会話が後のフラと関連していたら、話さずに進めちゃえるのでバを誘発させる可能性もある
まぁ、多分スタッフも気付いている現象でしょうし、会話の内容も内容なので、実際には無視しても問題ないんでしょう。

それから、
は99個までしか持てませんでした。
先の方法で購入して行くと、すぐにいっぱいになっちゃいます。
(
ヴァナポルトLV10降霊中ならもっと安い)
って事で、もう
は貴重じゃないです(^_^;
オリジナルXANADU
も、考えて購入すればあまりの個数には困りませんでした。
XANADU NEXT」の場合、もっと困らない訳です。
でもま、一応10個溜まった
シャルに預けて、ストックしてます。
まだスロットに余裕があるので、20〜30個は溜めときます。

駄話へ